意識低い大学院生、森林を考える

某大学森林科学科の同期4人で運営する共同ブログです。森林・林業の魅力を発信し、最新の知見も紹介します。現在、大学院修士課程に在学中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「実物資産としての森林」の可能性について考える 第2回

こんばんは。意識低い森林学徒です。Tが担当します。 5.先行研究 大学院生レベルが思いつくことは既に誰かが思いついていることは往々にしてある。森林を投資対象にし、長期でリターンを得る発想は誰もが思いつきそうである。50年、80年先を見据える林業と…

「実物資産としての森林」の可能性について考える 第1回

こんばんは。意識低い森林学徒です。 Tがこのシリーズを担当します。 全体の構成が定まっているわけではなく、シリーズの全体像や構想も詰め切れていないため、章立てが不十分になることをご了承ください。 1.シリーズの前提 本シリーズでは、森林の有する…

近況報告と今後の私たちについて

1.近況報告 お久しぶりです。意識低い森林学徒です。久しぶりにブログにログインしました。もう1年以上新規の投稿をしていないようです。 本日はTが執筆を担当します。前からブログをご覧いただいていた方はご存知かと思いますが、このブログは大学の学科…